ようこそ「学校法人下条学園 むつみこども園」のホームページへ

  むつみこども園は、開けた田園の中に建ち、広い園庭でのびのびと屋外遊びができます。また、緑濃い神社の森と市の児童公園とも隣接しており、恵まれた環境にあります。平成28年度より、それまでのむつみ幼稚園・むつみ保育園を廃止し、新たに幼保連携型認定こども園としてスタートしました。0歳児から小学校就学前までの一貫した教育及び保育を園児の発達の連続性を考慮して行います。

とりわけ、次のことに重点をおいています。
◇広々とした園地とその周辺でのいろいろな遊びや運動を通して望ましい資質を培い、体力をつける。
◇畑にさつまいもや野菜をつくり、収穫する喜びを味わう。
◇大型組み立てプールによる水遊び、外部講師による体操教室、サッカー教室、年1回のおはなしの会、リトミック等を設け、心身の健やかな発達と感性のかん養に努める。
◇園バスを利用しての園外保育を充実し、自然に親しみさまざまな体験活動の輪を広げる。
◇職員は各種研修会に参加し、資質の向上を目指す。
◇関係小・中学校の行事や授業に参加したり、小・中学生の体験学習を受け入れたりしながら連携を深める。

 

 

最新の情報
最近のお知らせ

お別れお楽しみ会がありました

2014/03/05

3月5日(水)にもうすぐ卒園する年長さんと楽しいひとときを過ごしました。遊戯場でみんなで今まで踊ったいくつかの踊りを踊りました。担当する年齢の子どもたちはステージに上がって踊りました。

その後、年長さんとペアをつくり、♪あくしゅでこんにちは♪やじゃんけんして勝った子の後ろにどんどんつながっていく♪じゃんけん列車♪で楽しみました。最後にみんなで輪になって座り、♪バスに乗って♪の歌に合わせてみんなで一緒に体を右に倒したり左に倒したりして楽しみました。卒園式まであと2週間ほどとなった年長さんがとてもたのもしく見えました。

 
2歳児組の♪しゅりけん忍者♪        ♪しゅりけん忍者♪でポーズ!

 
0.1歳児の♪ぞうさんのあくび♪の踊り      ふたり組で楽しむ♪あくしゅでこんにちは♪

 
次々に新しいペアになります           ♪じゃんけん列車♪でだんだん長い列車に・・・

 
出会ったらじゃんけん ポン!         最後はこんなに長い列車になりました

 
みんなで輪になって座ります          歌に合わせて「右へ曲がりまーす!」

 
今度は「左へ曲がりまーす!」       年中さんがすてきな看板と飾りを作ってくれました

幼稚園・保育園のサービスに関する意見、要望等の解決についてのお知らせ

2013/11/14

下条学園では、苦情等の相談及び、解決のための体制を整えております。
詳しくは担当者までお問い合わせください。


お知らせ箱
連絡先

学校法人下条学園
むつみ幼稚園
むつみ保育園
新潟県十日町市下条3丁目209番地
TEL:025(756)2424
FAX:025(756)2460

アクセスカウンター
  • 全体: 19837(68052)
  • 本日: 24(60)